再【熟×熟×熟】チーズと熟成酒の魅力に触れる会

チーズと熟成酒

またやります!チーズ企画

2021年8月28日、29日に開催した「【熟×熟×熟】チーズと熟成酒の魅力に触れる会」

【プチレポート】

 講師の淺野氏といにしえ酒店企画担当のタロー氏に内容丸投げで、店主はただただワクワクして当日を待つという主催なのか参加者なのかわからない状態で迎えた当日。もう、準備に3時間もかかって会を始められるのかとヒヤヒヤしていたら冒頭から機材トラブル…あぁ、終わった💀と思たら淺野&タローのスーパーアシストにより無事開始。

NORIE ASANO
NORIE ASANO

 冒頭は淺野先生による、チーズの基礎がわかる軽快なトークに始まり

 ちょっと深い話に聞き入り

お遊びタイム開始。

 提供食材はチーズと酒に限らず、スパイスやナッツ、マスタードなどの調味料といった副材料を用意。このタイミングではテンプレ的なペアリングは一切無し。他の研究員(参加者)とワイワイしながら「これは絶対やらない」っていう組み合わせで遊んでもらいました。皆さんそれぞれ発見があったようです。ちなみに、店主一番の発見はカシューナッツとゴルゴンゾーラの組み合わせ。すごい美味しい!というわけではないけど、なんか昔から知っていたような妙に馴染む食べ合わせでした。お酒、全力で無視😏ですが…こういう発見があったのもラボっぽくていいかなと思います。もちろん、酒との組み合わせでも発見はいっぱいありましたが、そこは会にご参加頂き探って下さい❗

 さて、会も後半になってくると研究員(参加者)の皆様の探究心に火🔥が付きます。

 いにしえLABO最大の魅力は1階に大量の酒があること。ちょとリクエストいただければこの通り…

 貴醸酒リクエストされて、いい気になって全部持ってくる店主の画。これ以外にも季節のお酒(今だと冷やおろし)を出したり。とにかく、探究心に応えるために全力投球。

 終わってみれば、当初のコンセプト通り、

ガチガチになりすぎず、遊びになりすぎず、楽しみにながらしっかりとチーズと日本酒の古酒・熟成酒の魅力を体験していただく。

 会になったのではないかと思います。

前回の申込みに間に合わなかった人、さらにはリピートしたい!というお声を頂き、前回と同じ内容で9月と10月も開催することとなりました!

【講座の内容】

  • チーズって何?
  • チーズのバリエーション
  • 日本酒との共通点
  • チーズを味わう
  • 日本酒との相性探索
チーズと熟成酒
(前回提供食材。会により若干異なることがございます。)

【開催要項】

定員:11名 (最少催行人数5名)

会費:5,000円 + 500円(消費税)

【講師の紹介】

Norie Asano(アサノノリエ)
Norie Asano(アサノノリエ)

にほんのもの応援社 「和altz (わるつ)」 代表

詳細リンク

【資格】
JSA認定ソムリエ
JSA認定 Sake Diploma International
JSA認定 Sake Diploma
WSET level 3 AWARD in SAKE
SSI認定 唎酒師
SSI認定 焼酎唎酒師
SSI認定 国際唎酒師
SSI認定 酒匠
SSI認定 日本酒学講師
CPA認定 チーズプロフェッショナル
ドイツワイン上級ケナー
JBCA認定ビアテイスター
シードルアンバサダー
薬膳・漢方検定
旅程管理主任者

など

それにしても資格がすごい。淺野さんが本気出せば、そりゃ〜プロフェッショナルなガチガチの講座も開けるわけですが、まずは好奇心の刺激から。

ガチガチになりすぎず、遊びになりすぎず、楽しみにながらしっかりとチーズと日本酒の古酒・熟成酒の魅力に触れていただきます。

お気軽にご参加下さい。

This site uses cookies to offer you a better browsing experience. By browsing this website, you agree to our use of cookies.